What's New

  • 2015/04/01

    新しい学年は始まって、新しいメンバーが加わりました.

  • 2014/4/1

    新しい学年は始まって、新しいメンバーが加わりました.

  • 2013/5/16

    本年度前期第3回青木研ゼミが開催され、M2の李越、川村昇平の2名が発表を行いました。発表後のディスカッションも大変活発でした!

  • 2013/5/10

    本年度より情報処理学会東北支部会計幹事になった当研究室青木輝勝准教授が、本日開催された情報処理学会東北支部役員会に出席しました。

  • 2013/5/9

    本年度前期第2回青木研ゼミが開催され、M2の後藤慎一、相原和明の2名が発表を行いました。発表後のディスカッションも大変活発で、予定時間を大幅にオーバーしました。

  • 2013/5/3

    当研究室OB(2010年3月卒)の壹岐勇太郎さんが結婚式を挙げられました!お相手はかねてからうわさのあったあのかわいらしい女性とのことです! 披露宴に出席された青木先生曰く「あいつ、いくらなんでもにやけすぎだよ」とのことです。壹岐さん、きっとうれしかったのでしょうね!どうか末永くお幸せになってください。

  • 2013/5/1

    この春(2013年3月)に当研究室を卒業された王国奇さんが研究室に遊びにいらっしゃいました! 充実した社会人生活を楽しんでおられるご様子です。あいにく本日青木先生は不在ですが、明日の夜、青木先生と国分町で待ち合わせされているそうです(笑)。王さん、明日はありがたいお説教をお楽しみくださいませ。

  • 2013/4/26

    昨年度(2012年3月)に当研究室を卒業された松本大輔さんが研究室に遊びにいらっしゃいました!青木先生はあいにく出張中で松本さんも残念そうでしたが、社会人の心得をいろいろと教えていただきました。松本さん、ぜひまた遊びにきてくださいね!

  • 2013/4/25

    本年度前期第1回青木研ゼミが開催され、M2の王乾宇、M1の田中健太の2名が発表を行いました。

  • 2013/4/11

    当研究室青木輝勝准教授が担当しているB1向け授業「情報基礎B」が本日開講になりました。

  • 2013/4/9

    年度末の引っ越しで非常に大変でしたが、引っ越し後2週間が経ち、ようやく落ち着いてきました。青木先生曰く「引っ越し、意外と簡単だったよね」って、その能天気な発言はマズイですぜ、ボス。順子さんに聞かれたら蹴られますよ…

  • 2013/4/4

    情報科学研究科の入学ガイダンスが開催され、新M1の戦歌さん、田中さん、童さん、劉さんが出席しました。

  • 2013/4/1

    当研究室に下記新メンバーが加わりました。明るく楽しく研究活動に励んでくださいね!

    戦歌(研究生→M1)

    田中健太(B4→M1)

    童強(M1)

    劉俊俍(M1)

    姜寧(研究生)

    北村紀之(B4)

  • 2013/3/30

    M2王国奇さんが東京に向かって旅立ちました。ぎりぎりまで仙台におられたので引っ越し等々大変そうですが、早く会社の生活に慣れてくださいね。ご活躍を願っています。

  • 2013/3/28

    M2魏超さんが東京に向かって旅立ちました。なんだか寂しくなりますね。ご活躍を願っています。

  • 2013/3/27

    本日東北大学の平成24年度卒業式が行われました。当研究室からはM2の王国奇、魏超の2名が卒業式に出席しました。

  • 2013/3/26

    M2羅迪さんが東京に向かって旅立ちました。4月以降社会人としてがんばってください!ご活躍を願っています(最後に先生含めて一緒に写真をとりました!)

  • 2013/3/26

    本年度の当研究室卒業生、羅さん、王さん、魏さんから心のこもったプレゼントを頂戴しました。「これまでのご指導の御礼です」と言われると照れてしまいますが、「ご指導」はさておき、みなさまがこの2年間で学術的にも人間的にも大きく成長されたことは間違いありません。どうか大学で学んだことを、会社のため、日本のため、母国のため、そして世界のために役立ててください。当研究室のキャッチフレーズである「人を幸せにする技術」をこれからも追い求めてください。プレゼント誠にありがとうございました。(青木)

  • 2013/3/26

    本日当研究室の引っ越しが行われました。といっても隣の建物に移っただけなのですが… 朝から力仕事で体じゅうばパンパンです… 筋肉痛になっていない(らしい)青木先生は「若いときの鍛え方が違うさ」とのたまっていますが、2日後何と言っているか楽しみです…(笑)

  • 2013/3/25

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”が、農業と料理をつなぐフリーマガジン「Gozzo山形」に使われています!「Gozzo山形」vol.12の表紙を撮影すると、お花見だんごが当たる「くじ引き」に挑戦できます。

  • 2013/3/21

    本年度後最終回(期第16回)青木研ゼミが開催され、B4の田中健太が卒業論文の内容について発表を行いました。田中さん、ずっと深夜までがんばっていましたかね。大変お疲れ様でした。

  • 2013/3/14

    本年度後期第15回青木研ゼミが開催され、M2の李越、M1の王乾宇の2名が発表を行いました。

  • 2013/3/14

    今日はホワイトデーですね。青木ミツグ先生からおいしいお菓子を頂戴しました。ミツグ先生、ありがとうございます! by こえーおんなども(青木先生語)より

  • 2013/3/8

    本日より大学院入試の結果が発表されました。当研究室への入学を希望されている戦歌さん、童強君、劉俊良君は3人そろって合格です!おめでとうございます!!! 4月以降明るく楽しく研究活動に励んでください!

  • 2013/3/8

    当研究室M2羅迪が情報処理学会第75回全国大会にて下記研究発表を行いました。

    羅迪,青木輝勝,“静止画、動画融合アプリケーションのための画像マッチング方式に関する研究”, 情報処理学会第75回全国大会,2012.3

  • 2013/3/7

    当研究室M2王国奇が情報処理学会第75回全国大会にて下記研究発表を行いました。

    王国奇,青木輝勝,“映像内容の重要性を考慮した関心領域推定方式に関する研究”,情報処理学会第75回全国大会, 2013.3

  • 2013/3/6

    当研究室M2魏超が情報処理学会第75回全国大会にて下記発表を行いました。

    魏超,青木 輝勝,“フィンガープリント機能を有する分割放送スケジューリング方式に関する研究”,情報処理学会第75回全国大会,2013-03

  • 2013/3/5

    明日から情報処理学会第75回全国大会が東北大学(川内キャンパス)で開催されます。当研究室は論文発表はもちろんのこと、力仕事(アルバイト)でも大活躍です(笑)。

  • 2013/3/5

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”が「BLOODY BUNNY」で使われることになりました! 全国23局ネットで4月から放送のアニメ「BLOODY BUNNY」。主人公のBloody Bunnyを撮影すると、アニメ第1話を観る事が出来ます!

  • 2013/3/4

    本日より大学院入試が始まりました。当研究室への入学を希望されているZさん、Tさん、Lさん、どうかがんばってください。実力が出し切れることを祈願しています。

  • 2013/3/4

    青木先生が京都出張中です。総務省のプロジェクトの評価委員をやっているみたいです。ま、仕事内容はさておき、生八つ橋はぜったいに忘れないでくだいよ!

  • 2013/3/3

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”がメディファクトリーから発売中の書籍『無惨百物語 にがさない』にて使われております。書籍『無惨百物語 にがさない』表紙を撮影すると、な、なんと、未収録の「第百一話」の映像が視聴できます!

  • 2013/2/28

    本年度後期第14回青木研ゼミが開催され、M2の羅迪、王国奇、魏超の3名が完成ほやほやの修士論文の内容について発表を行いました。

  • 2013/2/26

    今年もついにやってきました、当研究室恒例のChinese New Year’s Partyです。中国人の留学生の方々を中心に、M2のみなさまの修士論文審査、M1のみなさまの修士論文中間発表会の無事終了をお祝いして当研究室では毎年このパーティを開催しております。今年も特別講師・羅時東先生のキビシイご指導のもと今年も餃子の皮作りからスタートです!さらに今年は、前秘書の武藤さんとご子息(真郷君)、青木先生の奥様とご子息(頌君、芯君)まで参加して頂き、大変にぎやかな会となりました!

  • 2013/2/25

    せっかく前回の大雪が道路からなくなりかけたかと思ったら… またまた大雪です。路面が凍っています… 今年はどういうわけか雪が多いですね。

  • 2013/2/21

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”が「かにゃおの世にゃ押し太鼓判プロジェクトで使われることになりました!かにゃおの世にゃ押し太鼓判プロジェクトのポスターを撮影すると、がにゃおのアニメを観る事が出来ます!

  • 2013/2/21

    本日は定例の青木研ゼミが中止です。で、その理由ですが、青木先生「最近飲み会続きで大変なんだよ。今日もサボれない飲み会でさ~」とのこと(笑)。私たちとお酒とどっちが大切なんでしょうかねえ…。まあ日頃の熱心さに免じて本日は許してあげましょ。

  • 2013/2/15

    修士1年生対象の修士論文中間発表会が開催されました。当研究室からは下記5名が発表を行いました。

    相原和明 「加速度オプティカルフローを用いたMotion Wordsの生成に関する研究」

    川村昇平 「群シミュレーションを用いた単体エージェントの構築」

    林天輝 「モノクロ画像のカラー化に関する研究」

    王乾宇 「静止画有害コンテンツの自動検出に関する研究」

    李越 「旅行ビデオを対象とした自動メタデータ付与方式に関する研究」

    みなさま、大変お疲れ様でした。それと朝5時まで学生につき合っていた(らしい)青木先生と羅迪さんにも特別賞を差し上げましょう(笑)。

  • 2013/2/14

    本年度後期第13回青木研ゼミが開催され、M2の李越、M1の林天輝、王乾宇が発表を行いました。

  • 2013/2/14

    今年もバレンタインデーがやってきましたね。当研究室自慢の美女1人ずつからチョコレートをもらった青木先生今年最高の笑顔です(笑)。

  • 2013/2/14

    本日より始まった修士論文本審査ですが、本日、当研究室から下記3名の学生が審査に臨みました。みなさん審査前は緊張の面持ちでしたが、結果的に全員合格いたしました。魏超さん、羅迪さん、王国奇術さん、合格おめでとうございます!!!

    魏 超 「フィンガープリント機能を有する分割放送スケジューリング方式に関する研究」

    羅 迪 「静止画・動画融合アプリケーションのための画像マッチング方式に関する研究」

    王 国奇 「映像内容の重要性を考慮した関心領域推定方式に関する研究」

  • 2013/2/12

    2日後の修士論文本審査に向けて、M2の魏さん、羅さん、王さんが徹夜モードの様子です。残りわずかですのでがんばってください!

  • 2013/1/31

    本年度後期第11回青木研ゼミが開催され、M2の羅迪、魏超、王国奇、M1の林天輝が発表を行いました。発表者4名だったので聞いているだけでも大変でした….

  • 2013/1/30

    電子情報通信学会マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント(EMM)研究会が東北大学電気通信研究所で開催され、当研究室より下記3件の発表を行いました。

    [1]王国奇,青木輝勝,“映像内容の重要性を考慮した関心領域推定方式に関する研究”,電子情報通信学会マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント(EMM)研究会,Jan, 2013.

    [2]魏超,青木 輝勝,“フィンガープリント機能を有する分割放送スケジューリング方式に関する研究”,電子情報通信学会マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント(EMM)研究会,Jan, 2013.

    [3]羅迪,青木輝勝,“静止画、動画融合アプリケーションのための画像マッチング方式に関する研究”, 電子情報通信学会マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント(EMM)研究会,Jan, 2013.

  • 2013/1/29

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発した”ネオポスター”に関する記事が山形新聞に大きく掲載されました。

  • 2013/1/26

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”が(有)荒蝦夷より販売中のDVD「みちのく異界遺産」で使われるおとがが決定しました!ポスターやDVDのジャケットを撮影すると、プロモーションビデオが視聴できます。

  • 2013/1/26

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”が仙台市博物館で使われています。特別展「若冲が来てくれました」の、仙台市内各所に貼られているポスターを撮影すると、詳細ページが閲覧できます!

  • 2013/1/26

    青木輝勝准教授が開発したDMD(Digital Movie Director)というソフトウェアを用いた「簡単アニメ制作講座」が大河原公民館で開催されました。小学生5、6年生が対象でしたが、みなさん大人顔負けの素晴らしいアニメを制作されていました!ご参加頂いたみなさま、ご参加ありがとうございました!

  • 2013/1/25

    2010年東北大学修士課程卒業の岡田尚也さんが研究室に遊びにいらっしゃいました。岡田さんは当研究室のご出身ではないのですが、ご研究されていた分野が運悪く(?)青木先生が詳しい分野だったため、在学中は青木先生にかわいがってもらった(→いじめられた?)そうです。しかしまあ、楽しそうにお話された後、国分町にくり出していきましたので、基本的には親しいみたいです。岡田さん大人ですね(笑)。

  • 2013/1/26

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発したソフトウェア”ネオポスター”が南陽市観光協会で使われるおとがが決定しました!「赤湯温泉桜まつり」ポスターを撮影すると、開花状態などがわかる特設サイトを閲覧出来ます。

  • 2013/1/25

    本年度後期第10回青木研ゼミが開催され、M2の李越、M1の王乾宇が発表を行いました。

  • 2013/1/23

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発した”ネオポスター”に関する記事が東京新聞に掲載されました。

  • 2013/1/20

    当研究室と湘南市民メディアネットワーク、デジコンキューブが共同で開発した”ネオポスター”のAndroid版が公開されました。

  • 2013/1/19

    本日は青木先生のxx回目のお誕生日です。お誕生日おめでとうございます!

  • 2013/1/17

    1月15日より始まった修士論文予備審査ですが、本日、当研究室から下記3名の学生が予備審査に臨みました。その結果、全員合格いたしました。魏超さん、羅迪さん、王国奇術さん、合格おめでとうございます!!!

    魏 超 「フィンガープリント機能を有する分割放送スケジューリング方式に関する研究」

    羅 迪 「静止画・動画融合アプリケーションのための画像マッチング方式に関する研究」

    王 国奇 「映像内容の重要性を考慮した関心領域推定方式に関する研究」

  • 2013/1/15

    ただいま25:10.2日後の修士論文予備審査に向けて、M2の魏さん、羅さん、王さん、それと青木先生が徹夜のようです… と思っていたら、なぜか李越さんや戦歌さんまで残っています。最終のバスに乗り遅れてしまったようです…(汗)。まあこういう緊急事態時に人手がたくさんあるのは良いことですよね。

  • 2013/1/13

    本日仙台は大雪です。な、なんと14年ぶりの積雪20cm越えなんだそうです。想像を絶する(?)積雪量で数分間歩くのもままなりません… しかし、本日は青木先生との打ち合わせを入れてしまったので大学に行かなければ… アホな自分に激しく後悔です(涙)。

  • 2013/1/10

    本年度後期第9回青木研ゼミが開催され、M1の相原和明、川村昇平、B4の田中健太が発表を行いました。

  • 2013/1/10

    当研究室青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)が実施するUCDAアワード2013の概要が発表されました。

  • 2013/1/10

    4月から当研究室への進学を目指しておられるLさんが研究室にご挨拶にいらっしゃいました。大変やる気溢れる方で圧倒されそうです(笑)。3月の入学試験ぜひともがんばってください!

  • 2013/1/9

    4月から当研究室への進学を目指しておられるTさんが研究室にご挨拶にいらっしゃいました。大変優秀そうな方であることが一目でわかりました(笑)。3月の入学試験ぜひともがんばってください!

  • 2013/1/8

    M2の羅さん、王さん、魏さん、それと青木先生が徹夜されています… 明日学会の締め切りなんだそうです… 大変そうです…

  • 2013/1/8

    当研究室青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)が実施するUCDA認証「伝わるデザイン」を、香川県高松市(大西秀人市長)が自治体として初めてを取得しました。高松市では、高齢化など多様性社会への対応として市民へ送付するすべての通知書をわかりやすくするデザイン改善に取り組んでおり、その基準としてUCDA認証を設定、まず第1弾として納税通知書で同認証を取得しました。

  • 2013/1/7

    本年度後期第12回青木研ゼミが開催され、M1の相原和明、川村昇平が発表を行いました。

  • 2013/1/7

    新年あけましておめでとうございます。当研究室に関係ある皆様にとって本年が昨年以上に良い年になることを願っております。(青木)

  • 2012/12/28

    当研究室は明日(12月29日)から1月6日まで冬季休暇を取らせていただきます。この1年間、当研究室に関係ある皆様がたには大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。どうか良いお年をお迎えください。(青木)

  • 2012/12/27

    第1回青木研ボーリング大会&2012年度青木研忘年会が、ボウルサンシャイン炭火焼肉処じゅうじゅう ぶらんどーむ店にて開催されました。ボーリング大会はチームD(魏・川村・李)が優勝、チームB(林・王・田中)が最下位という結果になりました。チームBは最後の最後に女性ハンデ(+30点)に泣きました… 忘年会ではみんなが必至に焼肉を胃袋に詰め込んでいる中、焼肉をほとんど食べずにお酒ばかり飲んでいる青木先生に王国奇さんがつかまってしまい(笑)、人の良い王さんは聞き役に徹していました。王さん大変ご苦労さまです まあそれはそれとしまして大変楽しい1日でした!

  • 2012/12/26

    来年度当研究室に修士課程で入学を希望されている留学生のRさんがいらっしゃいました。とても礼儀正しく優秀そうな方でした。

  • 2012/12/20

    本年度後期第8回青木研ゼミが開催され、M2の王国奇、李越が発表を行いました。王さんは予備審査まであと1か月。最近非常に気合いが入っている様子です。李さんは予備審査まであと半年ありますが、最近精力的に実験を行っていてすごいです。

  • 2012/12/20

    来年度当研究室に配属が決まった学部3年生のKさんがご挨拶にいらしてくださいました。とてもやる気にあふれた優秀そうな方でした。どうか優れた研究成果が出せるように1年間がんばってください!

  • 2012/12/13

    本年度後期第7回青木研ゼミが開催され、M2の羅迪、魏超が発表を行いました。予備審査まであと1か月ですね。どうかがんばってください!

  • 2012/12/10

    当研究室青木輝勝准教授が東京電機大学に招かれ、「デジタル放送論 ~3D映像技術と次世代メディア~」と題し、講義を行いました。

  • 2012/11/29

    本年度後期第6回青木研ゼミが開催され、M1の相原和明、王乾宇が発表を行いました。

  • 2012/11/22

    昨年度当研究室を卒業された飛澤健太さんと冨士原正彦さんが研究室に遊びにいらっしゃいました!!! 当然のように仙台駅前の飲み屋にくり出し、いろいろと楽しいお話しをうかがうことができました。先輩方の会社はいずれも「社員を大切にする」社風だそうで、実際、先輩方も目が輝いておりました。ぜひまた遊びにいらしてください!青木先生、飛澤先輩、冨士原先輩、ご馳走様でした!

  • 2012/11/22

    本年度後期第5回青木研ゼミが開催され、M1の川村昇平、林天輝が発表を行いました。

  • 2012/11/15

    本年度後期第4回青木研ゼミが開催され、M2の王国奇、李越が発表を行いました。その後の質疑応答も大変活発でした。

  • 2012/11/12

    来年度から当研究室に来ることを希望されている留学生のRさんが研究室にいらっしゃいました。とてもまじめで優秀そうな方でした… ぜひ大学院入試がんばってください!

  • 2012/11/8

    青木研ゼミ ↓ に引き続き、第1回青木研芋煮会が開催されました!1月に行われた餃子パーティのお礼として、日本人学生が中心となって企画したものです。仙台風芋煮、山形風芋煮、それと、なぜか「たこ焼き」が用意されました(もちろん、大量のビールとウィスキーも)。笑いの絶えないとても楽しいパーティになりました!幹事の田中さん、大変お疲れ様でした。

  • 2012/11/8

    本年度後期第3回青木研ゼミが開催され、M2の羅迪、魏超が発表を行いました。

  • 2012/11/6, 7

    学部3年生の研究室配属のための研究室見学が開催されました。当研究室にも大変多くの見学者の方にお越し頂きました。ありがとうございました!

  • 2012/10/29

    今週はまたまた青木先生が1週間出張です♪ 学生さんみんなさみしがっていますよ、センセイ!(うそです(笑))

  • 2012/10/27

    当研究室青木輝勝准教授が総務省・関東総合通信局主催のICT地域連携フォーラムにおいて講演を行いました。

  • 2012/10/24

    本年度後期第2回青木研ゼミが開催されました。前回に引き続き、B4田中健太君が「コンピュータビジョン講座(後半)」の講義をしてくれました。ケンタ大先生、ありがとうございました。

  • 2012/10/17

    本年度後期第1回青木研ゼミが開催されました。今回のゼミではB4田中健太君がコンピュータビジョン講座(前半)」と題し、コンピュータビジョンの基礎について講義をしてくれました。

  • 2012/10/11

    10月から当研究室に来られたVickyさん、戦歌さんの歓迎会が開催されました。Vickyさん、戦歌さんともに社交的なのでとっても盛り上がり、楽しい会になりました。新婚ホヤホヤの王国奇・隊長は当然のようにみんなを引き連れて2次会に向かいました(笑)。あとで奥さまにお来れられていなければよいのですが…(笑)

  • 2012/10/10

    当研究室青木輝勝准教授が新潟県立小千谷西高校にて「映像メディアの将来像」と題し講演を行いました。

  • 2012/10/6, 7

    東北大学電気通信研究所一般公開(通研公開2012)が10月6日、7日の2日間開催され、当研究室からは“静止画動画融合コンテンツ”、“自動似顔絵生成システム”、“お姫様を救え”の3つのデモを行いました。大変多くの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

  • 2012/10/4

    9月23日に結婚式を挙げられた王国奇さんと李越さんが仙台に戻ってきました。たくさんのおみやげを持ってきてくださりました。

  • 2012/10/2

    米国出張中の青木先生から写真が届きました。お仕事先がディズニーランドのすぐおとなりのホテルなんだそうです(→の写真がホテルなんだそうです)。こんなところで学術会議なんてするものなのかなあとも思ったのですが、「ほんとだよ、うそじゃないよ。」(青木先生談)とのことです(笑)。ちなみに青木先生曰く「アメリカの場合だとラスベガスなどで開催されることも結構多いよ。」とのことです。

  • 2012/10/1

    10月より当研究室に以下のメンバーが加わりました。みなさん、どうか研究がんばって楽しい大学生活を満喫してください。

    李 越 さん (M1→M2)

    Vicky Sintunata さん(M1)

    戦 歌 さん (研究生)

  • 2012/10/2

    当研究室青木輝勝准教授と三石大先生が担当されている学部3年生向け講義「データベース」が本日からスタートしました。

  • 2012/9/28

    今週1週間はまたまた青木先生が出張です♪

  • 2012/9/28

    10月から研究生として当研究室に来られる戦歌さんが来日されました。すでに日本語検定1級を取得されているとのこと。すごいっ!

  • 2012/9/26

    10月から修士1年生として当研究室に来られるVicky Sintunataさんが来日されました。どうか仙台での生活を楽しんでください!

  • 2012/9/23

    当研究室M2の王国奇さんと李越さんが、な、なんと結婚されました!当研究室カップル第1号です!本日、中国吉林省白城市にて盛大な結婚式が行われました。当研究室からは青木先生が結婚式に出席されました。また結婚式の中で、当研究室メンバー全員で作成したお祝いビデオが上映されました!青木先生曰く「李越は本当にきれいだったよ!」とのこと。王さん、李さん、ご結婚本当におめでとうございます!!どうか末永くお幸せになってください。

  • 2012/9/21

    青木先生が今日からプライベートで中国です。なぜこの時期に中国に行くのかと言うと… その理由は↑をご覧ください。

  • 2012/9/10

    中国に帰省していた羅迪さんが仙台に戻ってきました。これから研究も追い込み時期ですね。どうかがんばってください。

  • 2012/9/5

    大学院入学試験の結果が発表されました。当研究室への入学を希望されているVicky Sintunataさん、田中健太さん(現当研究室B4)が合格しました!Vickyさん、田中さん合格おめでとうございます!!

  • 2012/8/27

    インドネシアよりVさんが来日され、当研究室にいらっしゃいました。大学院入学試験に合格したら当研究室に入学されることを希望されている留学生の方です。Vさんどうか入学試験がんばってください!朗報を期待しています!

  • 2012/8/27

    本日から29日まで大学院入学試験(東北大学情報科学研究科)が行われています。

  • 2012/8/22

    M2の羅迪さん、王国奇さん、李越さんが夏休みのため中国に帰国しました。一度に3人も帰国してしまうとなんだか寂しいです。

  • 2012/8/11

    昨年度当研究室を卒業された松本大輔さんが研究室に遊びにいらっしゃいました!学時代と変わらず明るい雰囲気でした。実際、とても楽しくお仕事されているそうです。

  • 2012/8/10

    明日8月11日から15日まで東北大学全体の夏季休暇です。当研究室もこの期間夏季休暇を取らせて頂きます。当研究室宛に頂いた電子メールのお返事などが遅れてしまうことが予想されますが、どうかご容赦ください。(青木)

  • 2012/8/2

    青木先生が札幌に旅立ちました。しかしまあ、東へ西へ北へ南へと忙しいですねえ…(苦笑)

  • 2012/8/1

    本年度前期第13回青木研ゼミが開催され、M1の王乾宇、林天輝の2名が発表を行いました。

  • 2012/7/31

    M2後藤慎一さんが1か月のインターンシップに参加するため米国シリコンバレーに旅立ちました。iPhone向けソフトウェアの開発などに取り組まれるそうです。後藤さん、がんばってください!

  • 2012/7/25

    本年度前期第12回青木研ゼミが開催され、M2の後藤慎一、B4の田中健太の2名が発表を行いました。田中さんは先輩方のキビシイ質問攻撃によく耐え抜きました(^^)。

  • 2012/7/21

    当研究室青木輝勝准教授が試験委員科目代表者(理工V 情報)を務めている平成24年度弁理士試験筆記試験(選択科目)が実施されました。

  • 2012/7/19

    当研究室青木輝勝准教授が担当している学部1年生向け授業「情報基礎B」が最終回を迎えました。受講生のみなさま、最終レポートもがんばってくださいね。

  • 2012/7/18

    本年度前期第11回青木研ゼミが開催され、M1の相原和明、川村昇平の2名が発表を行いました。

  • 2012/7/18

    M1のみなさまがたが珍しく(?)猛勉強しております。大学院の授業の試験がちょうどピークなのだそうです。みなさん、がんばってくださいね。

  • 2012/7/12

    南半球でたわむれている青木先生からメール連絡。「こちら午後になって雪が降ってきました。大変です!」とのこと。しかしですねえ、仙台は32度ですのよ。雪がうらやましく感じることはあっても、同情する気にはなれませんよね…

  • 2012/7/10

    青木研中国語勉強会は本日めでたく最終日を迎えました。M1林天輝先生のキビシイご指導のおかげで参加者全員なんとか中国語検定準4級に手が届きそうなところまで来ました!

  • 2012/7/9

    今週1週間は青木先生が出張です。穏やかな週になりそうです。えへへっ…

  • 2012/7/7

    第2回青木研OB/OG会が、青柚子 秋葉原店にて盛大に開催されました。名古屋から、あるいは神戸から駆けつけてくれたOBもいて大変感激いたしました!いつまでたっても話が尽きることもなく、気が付いたらあっという間に終電の時間でした。OB/OGのみなさま、それぞれの立場で日本のため、世界のためにがんばってください。ご参加いただいたみなさまがた、そして、幹事をお引き受けくださった清水さん、本当にありがとう!心より感謝申し上げます。(青木)

  • 2012/7/4

    本年度前期第10回青木研ゼミが開催され、M2の王国奇、魏超、M1の李越の3名が発表を行いました。

  • 2012/6/29

    青木輝勝准教授が理事を務めているNPO法人湘南市民メディアネットワークの理事会、総会が開催されました。

  • 2012/6/27

    本年度前期第9回第青木研ゼミが開催され、M2の羅迪とM1の王乾宇が発表を行いました。

  • 2012/6/23

    Media Computing Conference 2012が早稲田大学 国際会議場にて開催され、当研究室M1相原和明が下記発表を行いました。
     
    相原和明,青木輝勝, “表面テクスチャを考慮した陰影情報入力型物体形状推定に関する研究”, Media Computing Conference 2012, June, 2012.

  • 2012/6/21

    前秘書の武藤さんと青木先生の奥様がそれぞれ赤ちゃんを連れて研究室に遊びにいらっしゃいました。武藤家の生後4か月の赤ちゃん・真郷(まさと)くんは手も足もぷくぷくしていてかわいかったです。青木家の生後18か月の赤ちゃん・芯(しん)くんは青木先生に似ているとのことで密かに心配しておりましたが(笑)、まんまるえがおでかわいかったです。赤ちゃんが2人もいると場が和みますね…。武藤さん、奥様、またいつでも遊びにいらしてください!

  • 2012/6/20

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)の理事会/社員総会が開催されました。

  • 2012/6/19

    当研究室と某企業2社との産学連携プロジェクト 「プロジェクトTM」が発足しました! 内容は…….まだ秘密なんだそうです。

  • 2012/6/13

    スウェーデンに留学していた後藤さんの帰国パーティーが国分町のレゴリスにて行われました。スウェーデンでのお話が尽きることがなく、非常に楽しい会でした。幹事の田中くん、お疲れ様でした。
    その後、帰宅組、カラオケ組、つけ麺組に分かれました。飲んだ後のつけ麺、おいしかったです!

  • 2012/6/13

    本年度前期第8回第青木研ゼミが開催され、M1の林天輝が発表を行いました。また、M2後藤慎一が留学体験記を発表しました。

  • 2012/6/5

    本年度前期第7回第青木研ゼミが開催され、M1の相原和明と川村昇平が発表を行いました。

  • 2012/6/4

    スウェーデン王立工科大学に留学していた後藤慎一さんが帰国され、約1年ぶりに研究室にやって来られました。大変楽しく得るものも多い留学生活だったようです。後藤さん、大変お疲れ様でした!

  • 2012/6/1

    青木輝勝准教授が評議員、審査員を務めた「UCDAアワード2012」発表の記事が薬事日報に掲載されました。

  • 2012/6/1

    青木輝勝准教授が評議員、審査員を務めた「UCDAアワード2012」発表の記事が日本証券新聞に掲載されました。

  • 2012/5/31

    青木輝勝准教授が評議員、審査員を務めた「UCDAアワード2012」発表の記事が保険毎日新聞に掲載されました。

  • 2012/5/31

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)のが主催する「UCDAアワード2012 」の各賞受賞者が発表されました。受賞者のみなさまがた、おめでとうございます!

  • 2012/5/30

    本年度前期第6回第青木研ゼミが開催され、M2の王国奇と李越が発表を行いました。

  • 2012/5/25

    映像情報メディア学会東北支部総会がNHK仙台で開催され、当研究室の青木輝勝准教授(庶務幹事)が出席いたしました。

  • 2012/5/23

    本年度前期第5回第青木研ゼミが開催され、M2の羅迪と魏超が発表を行いました。

  • 2012/5/18

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)のが主催する「UCDAアワード2012 」の評議会が開催されました。

  • 2012/5/16

    本年度前期第4回第青木研ゼミが開催され、M1の川村昇平、林天輝、王乾宇が発表を行いました。

  • 2012/5/11

    青木輝勝准教授が幹事を務める映像情報メディア学会東北支部において、平成24年度講演会をホテル法華クラブ仙台にて開催いたしました。東北大学情報科学研究科教授・田所諭先生を講師にお招きし、「原発など災害対応のロボット技術の現状について」と題し御講演頂きました。震災前から震災直後、現在までの状況についてお話頂きましたが、臨場感あふれる大変興味深い内容でした。

  • 2012/5/9

    本年度前期第3回第青木研ゼミが開催され、M1の李越と相原和明が発表を行いました。

  • 2012/5/8

    青木研究室には現在中国出身の方が数名いらっしゃるので、「いっそのこと中国語をマスターしよう!」という話で盛り上がりました。というわけで本日「青木研中国語勉強会」が立ち上がりました。講師はM1の林天輝さん。目指せ、中国語検定4級!

  • 2012/5/7

    10月から当研究室に入ることを希望されている外国人留学生のRさんがご挨拶に来られました。とても真面目でしっかりした方の印象でした。

  • 2012/4/25

    本年度前期第2回第青木研ゼミが開催され、M2の羅迪と王国奇が発表を行いました。

  • 2012/4/19

    昨日の2次会組(↓)である王兄弟が大変なことになっています(苦笑).兄の王国奇さんは2日酔いでダウン。弟の王乾宇さんは研究室の机で爆睡中です。王乾宇さんはこの数時間微動だにしませんが大丈夫でしょうか?

  • 2012/4/18

    青木研究室新入生歓迎会が仙台市国分町のイーウエストコートにて行われました。新入生のみなさまがた大変元気ですぐに親しくなることができ、とても楽しい会でした。新入生の田中君は女性の好みについて延々と語っておりました(笑)。青木先生、ごちそうさまでした!幹事の相原さん、大変お疲れ様でした!
    その後は帰宅する人、2次会(カラオケ)に行く人に別れましたが、2次会組はかなり暴れたようです…(^^;)

  • 2012/4/18

    2012年度第1回青木研ゼミが開催され、M2の魏超が発表を行いました。また、第1回目ということで新しく研究室に来られた川村さん、王さん、林さん、田中さんに自己紹介をしていただきました。

  • 2012/4/16

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)の理事会/一般総会が開催されました。

  • 2012/4/12

    当研究室青木輝勝准教授が担当している学部1年生向けの授業「情報基礎B」がスタートしました。受講生のみなさまがた、コンピュータプログラミングの基礎をしっかり勉強してくださいね(将来必ず役に立ちますからね!)。

  • 2012/4/12

    当研究室秘書の大泉順子さんの結婚式が明後日(4/14)に迫ってきました。順子さんは当日スピーチ予定の青木先生に「センセイ、何しゃべってもいいですけれども、絶対に絶対に絶対に絶対に長くならないようにお願いしますね。あとの出し物も押していますから。」と強く念を押しておりました(笑)。さすがです。自分の上司が何をやらかしそうなのかよくわかっておられます….

  • 2012/4/11

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)と株式会社電通、株式会社イワタと共同開発した「みんなの文字」の販売が開始されました。

  • 2012/4/5

    青木研が属している情報科学研究科の入学ガイダンスが行われ、当研究室の相原和明(右から2番目)、川村昇平(左)、林天輝(右)、王乾宇(左から2番目)が出席いたしました。みなさん若干緊張の面持ちですね(→)。卒業時には先輩方に負けない笑顔で卒業できるように、これからも楽しく熱心に勉学に励んでくださいね。

  • 2012/4/4

    突然の春の嵐です。TVニュースによると宮城県のある地域では風速40mを越えたところもあるようです。超大型台風並みとのことですから驚くばかりです。

  • 2012/4/2

    研究室の新メンバーとして下記メンバーが加わりました。ぜひ研究室生活を楽しんでください。今後のご活躍を期待しています!

    相原和明(B4→M1)
    川村昇平(M1)
    王乾宇(M1)
    林天輝(M1)
    田中健太(B4)

  • 2012/3/27

    本日は卒業式です。当研究室からは熊谷一生さん、佐藤歩夢さん、飛澤健太さん、冨士原正彦さん、松崎康平さん、松本大輔さんの6名が社会に飛び立ちます。大学院で学んだことを生かして、どうかこれからもそれぞれの目標に向けてこれからもがんばってください!今後のご活躍を祈願しております!(右の写真は卒業式に出られた佐藤歩夢さん(左)、飛澤健太さん(右から2番目)、冨士原正彦さん(左から2番目)です)

  • 2012/3/27

    大学院入試に合格し、4月から当研究室で勉強することに決まった林天輝さんが研究室にいらっしゃいました。大学への書類提出、住居の決定などいろいろとお忙しい様子です。

  • 2012/3/22

    本日は何の日かご存知ですか?実は国連が定めた「世界水の日」なんです。ある米国学者によると「2040年には水不足が深刻化し、石油以上に水の紛争が世界的に多発しうる」そうです。したがって今から水についてグローバル規模に考えることはとても大切なことなのです。
    そんな背景から、この日に合わせ「国連 世界水の日こども議会」が開催されました。宮城(仙台市)、茨城(東海村)、神奈川(藤沢市)をTV会議で接続するとともに、仙台会場からはさらに国連本部ならびにイスラエルとも接続して水に関する意見交換を行う、という国際色豊かなイベントです。このイベントに当研究室が全面協力させて頂きました。
    当日は、みちのく仙台ORI☆姫隊のみなさまの司会のもと、多数の小学生、中学生にご参加頂き、大変有意義なディスカッションが行われました。また、超有名漫画家の○○先生や有名若手女優の△△さんまで激励に来てくださりました。

  • 2012/3/19

    M2の松崎さんが明日3/20に仙台を離れ、東京に行かれます。本日最後のご挨拶にいらしてくださりました。残念ながら卒業式には出席できないそうです。仙台を発つのが少し早い気もしますが、「何事もあっさりとさわやかに」をモットーとしておられる松崎さんらしいとも言えますね。4月からは某大企業の一員として、日本のため、世界のためにがんばってください。

  • 2012/3/17

    青木先生が力んでいます。「社会に出る前にM2学生にひとりずつ最後の説教をしてあげようと思ってさ」とのこと(笑)。本日の犠牲者(?)は熊谷さん、冨士原さん、松崎さん。ちなみに飛澤さんは3/19に、佐藤さん、松本さんは3/21に犠牲になる予定のようです。みなさま、「ありがたいお話」は聞けましたでしょうか?

  • 2012/3/15

    大学院入試に合格し、4月から当研究室で勉強することに決まった王乾宇さんが研究室にいらっしゃいました。住居を探しにいらしたそうです。良い住居が見つかるといいですね。

  • 2012/3/14

    本日18:00より「いろはにほへと仙台一番町店」にて青木研追い出しコンパが行われ、大変盛り上がり楽しい会になりました! M2の先輩方6名からはおひとりずつ研究室の思い出を語って頂きました。お話を伺っていてこの研究室は本当に良い研究室だなあと再確認いたしました。M2の先輩方、どうか社会人になってもがんばってください!幹事の相原さん大変お疲れ様でした!

  • 2012/3/14

    本日はホワイトデーですね。私はすっかり忘れておりましたが、アオキマメオ先生は大泉さん、羅さん、李さんにお菓子を配っておりました。ご多忙の中でもホワイトデーを忘れないマメオ先生は素敵です…(笑)

  • 2012/3/14

    本年度卒業論文発表会が行われ、B4の相原和明が下記の卒業論文発表を行いました。

    相原和明 「表面テクスチャを考慮した陰影情報入力型物体形状推定に関する研究」

    その後の質疑応答も大変活発でした。鍛え抜かれたM2の先輩方の鋭い突っ込みの数々に耐え抜いた(?)相原君、大変お見事でした!

  • 2012/3/7

    本年度後期第14回第青木研ゼミが開催され、M1の羅迪と王国奇が発表を行いました。羅さんは画像処理技術について調べた内容を、王さんは研究の全体像について発表してくれました。

  • 2012/3/5

    大学院入学試験の合格発表が行われました。当研究室への入学を希望されていた林天輝さん、王乾宇さん2人はともに合格いたしました! 林さん、王さん合格おめでとうございます!!

  • 2012/2/27

    明日から大学院入試が始まります。当研究室入学を希望されている外国人留学生のOさんとLさんが研究室にいらっしゃいました。明日からの大学院入学試験どうかがんばってください!合格を祈願しております!

  • 2012/2/24

    当研究室青木輝勝准教授が幹事を務める映像情報メディア学会東北支部において講演会が行われました。NHK仙台の吉田征彦様には東日本大震災後の地デジ化対応について、NECカシオモバイルコミュニケーションの平児玉功様にはスマートフォンの将来展望についてご講演頂きました。どちらも大変素晴らしい内容でした。

  • 2012/2/22

    本年度後期第13回第青木研ゼミが開催され、B4の相原和明が発表を行いました。とても頑張って実験をこなしている様子がよく伝わってくる内容でした。卒論完成まであとわずかですね。引き続きがんばってください。

  • 2012/2/21

    映像情報メディア学会メディア工学研究会が北海道大学にて開催され、当研究室青木輝勝准教授が座長を務めました。

  • 2012/2/20

    カニ北海道来たら「やっぱりカニだよね」というわけで、青木先生ご推薦の隠れた(?)名店「えびかに合戦」に行ってきました。タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの食べ放題。北海道万歳です!

    青木先生はビールをちびちび飲みながらやたらと話しかけて来ますが、こちとらカニ食べるのに忙しいので「ありがたいお説教」は本日ばかりは適当に聞き流しておきました(笑)。

  • 2012/2/20

    Hokkaido(2012/2)映像情報メディア学会メディア工学研究会が北海道大学にて開催され、当研究室より下記5件の発表を行いました。

    佐藤歩夢、青木輝勝, “群れ制御インターフェースにおける群れ行動生成に関する一検討”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Feb., 2012.

    熊谷一生、青木輝勝, “航空ショーにおける飛行機の3DCGアニメーション作成法”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Feb., 2012.

    松本大輔、青木輝勝, “有害コンテンツ自動判定のための画像解析手法に関する研究”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Feb., 2012.

    冨士原正彦、青木輝勝、”食品写真を対象としたコンテンツ知覚特性の評価とその応用”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Feb., 2012.

    松崎康平、青木輝勝, “人物被写体を対象とした光源推定方式に関する一検討”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Feb., 2012.

  • 2012/2/17

    電気通信研究所の青木研・実験室において、「M2/M1お疲れ様会」を開催しました。M2の本審査発表、M1の修士論文中間発表会発表の疲れをいやそうという趣旨です。当初予定の2時間を大幅に超えてずっと盛り上がり続けた楽しい会でした!

  • 2012/2/17

    昨年12月にご出産準備のため退職された武藤伸子さんの家に新しい家族が誕生いたしました! 3634グラム、とても元気な男の子です。お名前は真郷(まさと)君と名付けられるそうです。武藤さんおめでとうございます!!!真郷(まさと)君との楽しい生活を満喫してください。

  • 2012/2/17

    2月14日から始まった修士論文本審査ですが、本日、当研究室からは下記4名の学生が本審査に臨み、合格いたしました。冨士原さん、松崎さん、松本さん、熊谷さん合格おめでとうございます!!!

    冨士原正彦「食品写真を対象としたコンテンツ知覚特性の評価とその応用」

    松崎康平 「人物被写体を対象とした光源推定技術に関する研究」

    松本大輔 「有害コンテンツ自動判定のための画像解析手法に関する研究」

    熊谷一生 「単独・集団複合移動アニメーションにおける個体間の同期に関する研究」

  • 2012/2/15

    修士論文本審査と並行して修士1年生向けの修士論文中間発表会が昨日14日より開催されております。本日、当研究室から下記3名の学生が発表を行いました。

    王国奇 「視線予測を考慮した高能率映像符号化に関する研究」

    魏 超 「フィンガープリント機能を持つ分割放送スケジューリング方式に関する研究」

    羅 迪 「接触型マーカー読み取り技術の高精度化に関する研究」

  • 2012/2/14

    本日はバレンタインデーですね。当研究室が誇る美女軍団(?)の大泉さん、羅さん、李さんからバレンタインチョコレートをもらった青木先生がニコニコしてはしゃいでいます(笑)。

  • 2012/2/14

    本日より修士論文本審査が始まりました。本日、当研究室からは下記2名の学生が本審査に臨み、合格いたしました。佐藤さん、飛澤さん合格おめでとうございます!!!

    佐藤歩夢  「群衆シミュレーションのための手書きによるパラメータ入力手法に関する研究」

    飛澤健太  「映像先読みによる視線予測モデルに関する研究」

  • 2012/2/14

    来年度当研究室への配属が決まっている学部3年生のT君がご挨拶にいらしてくださいました。とても誠実そうな感じの好青年でした。早く研究室の雰囲気に慣れてくださいね。

  • 2012/2/13

    本年度後期第12回第青木研ゼミが開催され、M1の羅迪、王国奇、魏超が発表を行いました。羅さん、王さん、魏さんともに明後日15日に迫ったM1中間発表会に向けた発表を行いました。M2の先輩方の元気の良い質問攻撃への対応が大変でしたね(笑)。この調子で本番もがんばってください!

  • 2012/2/8

    本年度後期第11回第青木研ゼミが開催され、M2の松崎康平、松本大輔が発表を行いました。松崎さん、松本さんともに本審査に向けての検討課題とその進捗について発表してくださりました。

  • 2012/2/6

    当研究室のWebページをリニューアルいたしました!

  • 2012/2/1

    本年度後期第10回第青木研ゼミが開催され、M2の佐藤歩夢、冨士原正彦が発表を行いました。佐藤さん、冨士原さんともに本審査に向けての検討課題とその進捗について発表してくださりました。

  • 2012/1/28

    青木研究室OBのI君が「仙台の街中をかわいい女の子と仲良く歩いていた…」とのうわさが…(^^;)

  • 2012/1/25

    本年度後期第9回青木研ゼミが開催され、M2の熊谷一生、飛澤健太、そしてM1の魏超が発表を行いました。熊谷さん、飛澤さんは予備審査から本審査に向けての検討課題について、魏さんは現在行っている評価実験の概要について発表してくださりました。

  • 2012/1/20

    本日のChinese New Year’s Partyにて、学生の皆様からとても素敵なお誕生日プレゼントを頂戴しました(実は私の誕生日は昨日1月19日です)。とてもびっくりしましたが、教員としてこれほどうれしいことはありません。とても感激しました。当研究室の学生のみなさまがた本当にありがとうございました!大切に使わせていただきます。(青木)

  • 2012/1/20

    chinese_newyear_party本日は当研究室の4名の中国人留学生(羅迪さん、魏超さん、王国奇さん、李越さん)が中心となってChinese New Year’s Partyを開催してくれました。中国のお正月(本年は1月23日)、M2学生全員の予備審査合格をお祝いしようという主旨です。中国ではお正月には家族全員で餃子を作りそれをみんなで食べるという習慣があるそうで、メンバー全員で餃子の皮作りに取り組みました。ゲスト講師に羅時東さんをお迎えして、餃子の皮作りを伝授して頂きました。羅時東さんの楽しいお話と大変キビシイご指導(笑)のもと、とってもおいしい餃子が出来上がり、とっても楽しいパーティでした!!
    餃子以外にもたくさんの料理を作ってくださった羅迪さん、魏超さん、王国奇さん、李越さん、それとゲスト講師の羅時東さんには心から感謝したいです。

  • 2012/1/19

     117日から始まった修士論文予備審査ですが、本日、当研究室からは下記4名のM2学生が修士論文内容の発表ならびに審査を受けました。

    熊谷一生 「単独・集団複合移動アニメーションにおける個体間の同期に関する研究」

    松本大輔 「有害コンテンツ自動判定のための画像解析手法に関する研究」

    佐藤歩夢 「群衆シミュレーションのための手書きによるパラメータ入力手法に関する研究」

    飛澤健太 「映像先読みによる視線予測モデルに関する研究」

  • 2012/1/18

     本年度後期第8回青木研ゼミが開催され、M1の羅迪、王国奇、それとB4の相原和明が発表を行いました。M1の羅さん、王さんは来月開催されるM1中間発表会が、B4の相原さんは卒業論文の完成に向けてそれぞれがんばってください!

  • 2012/1/17

     本日より修士論文予備審査が始まりました。本日、当研究室からは下記2名のM2学生が修士論文内容の発表ならびに審査を受けました。

     冨士原正彦 「食品写真を対象としたコンテンツ知覚特性の評価とその応用」

    松崎康平  「人物被写体を対象とした光源推定技術に関する研究」

  • 2012/1/17

     当研究室青木輝勝准教授と三石大先生が担当されている授業「データベース」(学部3年生向け)の期末試験が行われました。青木先生曰く「やさしい問題を出した」とのことですが、受講生のみなさまがた、実力は発揮できましたでしょうか。

  • 2012/1/14

     昨晩はじまった冨士原君と青木先生の打ち合わせですが、な、なんと本日午前4時過ぎに終了したそうです。冨士原君も青木先生もものすごい体力ですね。脱帽です…

  • 2012/1/12

     来年度から当研究室に入ることになっているOさんが研究室にご挨拶に来てくださりました。とても元気で明るそうな方でした!

  • 2012/1/11

     冬休みを中国で過ごしていた当研究室M1の王国奇、李越が日本に帰ってきました。

  • 2012/1/10

     冬休みを中国で過ごしていた当研究室M1の羅迪が日本に帰ってきました。

  • 2012/1/10

     当研究室青木輝勝准教授と三石大先生が担当されている授業「データベース」(学部3年生向け)が本日で最終回を迎えました。来週117日が試験です。受講生のみなさまがた、どうか試験がんばってください!

  • 2012/1/5

     青木先生がインフルエンザでダウンです…(↓という新年の決意表明をしたばかりだというのに(汗))。発熱が40度を超えたとのこと。インフルエンザ恐るべしです。

  • 2012/1/4

    新年を迎えました。昨年の大震災については正直なところ今でもときどきフラッシュバックすることがあります。が、その一方で、あれほどの大震災があっても、皆様の暖かいご支援のもと、みんなでがんばって来ることができて、「やればできる」というなんだかヘンな自信のようなものも芽生えております。昨年1年間支えて下さった皆様への感謝と御礼の気持ちを込め、本年は例年以上に研究ならびに教育に精進したいと思います。当研究室に関係あるみなさまがた、どうか本年もご指導よろしくお願い申し上げます。(青木)

  • 2011/12/28

    本日は年内最終日… しかし冨士原君と青木先生は24時を過ぎてもまだ研究議論が白熱しているようです。この議論いつ終わるのでしょうか!?

  • 2011/12/22

    当研究室M1の羅迪が冬休みを利用して母国・中国に一時帰国しました。

  • 2011/12/21

    当研究室M1の王国奇、李越が冬休みを利用して母国・中国に一時帰国しました。

  • 2011/12/21

    来年度から当研究室に入ることになっているLさんが研究室にご挨拶に来てくださりました。とてもやる気に溢れた優秀そうな方でした!

  • 2011/12/20

    本日青木先生は気の合った教員仲間との忘年会なんだそうです。飲みすぎないように気をつけてください。どんなに隠しても↓の飲み会(17日)がタイヘンだったことを私は知っています(笑)。

  • 2011/12/17

    奇遇ですが、青木研OBの清水大輔さん、梅田直樹さん、壱岐勇太郎さん(いずれも2009修士卒)の3人がそれぞれ別々の用事で仙台に結集するという素晴らしい機会に恵まれました。青木先生は狂喜して「呑もう呑もう」と3人を誘っているようです。

  • 2011/12/16

    文部科学省・科学研究補助金・特定領域研究(実験社会科学)・組織班会合が慶応大学にて開催され、当研究室青木輝勝准教授が「ソーシャルメディア制作における共創効果に関する一検討」と題し講演を行いました。

  • 2011/12/14

    本年度後期第7回青木研ゼミが開催され、M2佐藤歩夢と飛澤健太が発表を行いました。おふたりともデモ・映像を交えたわかりやすい発表でした。M2の方々は内容はもちろんですが、発表がとても上手で勉強になります。

  • 2011/12/12, 13

    映像情報メディア学会メディア工学研究会が熊本大学にて開催され、当研究室から下記発表を行いました。

    松崎康平, 青木輝勝, “人物画像を対象とした三次元顔モデルを用いた光源推定方式に関する一検討”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Dec., 2011.

    松本大輔, 青木輝勝, “複数の画像特徴量に基づく有害コンテンツ検出法の一検討”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Dec., 2011.

    熊谷一生, 青木輝勝, “飛行機の集団飛行アニメーション作成のための経路補完に関する一検討”, 映像情報メディア学会メディア工学研究会, Dec., 2011.

     

  • 2011/12/12

    当研究室青木輝勝准教授が東京電機大学に招かれ、「3D映像技術と次世代メディア」と題し講義を行いました。

  • 2011/12/8

    本日は武藤さんの最終勤務日です。時には友達のように、時には母のように優しく接して頂いた武藤さんには学生一同本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  • 2011/12/7

    本年度後期第6回青木研ゼミが開催され、M2松崎康平と松本大輔が発表を行いました。おふたりとも修士論文の形がまとまってきた感じでさすが!と思いました。

  • 2011/12/6

    ↓ オレさまは馬かいな…(笑)(青木)

  • 2011/12/5

    私(武藤)の勤務日も残りあと2日。本日は後任の大泉さんに青木先生の操縦法を伝授いたしました。操縦法といっても基本的にはさほどややこしくもなく簡単に乗りこなせますので、大泉さんならば絶対大丈夫です。 大泉さん、がんばってください!

  • 2011/12/1

    青木研Webページのリニューアルのための写真撮影が行われました。誰が言い出したのか「全員Tシャツで元気な写真を取ろう!」という企画でしたが、本日は今年度の最低気温を記録。雪が舞う中、Tシャツ姿の学生10名の出現に、まわりの人は驚いていました。

  • 2011/11/30

    ケーキパーティの余韻も醒めぬ中、本年度後期第5回青木研ゼミが開催され、M1熊谷一生と冨士原正彦が発表を行いました。おふたりとも実験が大変そうですが、ものすごい体力で実験をこなしております。

  • 2011/11/30

    farewell party for Ms.Muto12月8日に退職される武藤さんの送別会が開催されました。学生一同がんばってケーキパーティを企画しましたが、武藤さんにとても喜んで頂けました!また、驚いたことに当研究室OB/OGの皆様からも手作りの記念品が届きました!武藤さんはびっくりしつつも大変喜んでおられました。これも武藤さんのお人柄のなせる業ですね。これまで大変お世話になりました。

  • 2011/11/28

    武藤さんの後任の大泉順子さんが初出勤されました。青木先生のわがままに合わせるのは大変そうですが学生はみんなわがままでないので大丈夫です(笑) これからどうかよろしくお願いします。

  • 2011/11/25

    ↓のニュースを見て、青木先生が最近元気がない理由がよくわかりました…

  • 2011/11/25

    当研究室秘書武藤伸子さんが12月8日をもって妊娠・出産準備のため退職することになりました。武藤さん、これまで大変お世話になりました。武藤さんには心よりお礼を申し上げたいです。なお、後任には大泉順子さんという方に来週から来て頂くことになっています。

  • 2011/11/21

    東北大学電気通信研究所において臨時教授会が開催され、当研究室青木輝勝准教授が出席しました。

  • 2011/11/18

    東北大学 電気・情報 東京フォーラム2011が学術総合センター(東京都千代田区)にて開催され、当研究室からは「誰もが簡単に3Dアニメ映像を作れる技術」のポスター&デモ展示を行いました。当日説明員を務めてくださったB4相原さん、大変おつかれさまでした!

  • 2011/11/16

    本年度後期第4回青木研ゼミが行われ、M1羅迪とB4相原和明が発表を行いました。

  • 2011/11/15

    当研究室青木輝勝准教授が幹事を務める映像情報メディア学会東北支部において企業見学会が行われ、今年度は上の岱地熱発電所に行って参りました。小学校時代の遠足のようでとても楽しかったです!

  • 2011/11/14, 15

    電子情報通信学会マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM)が東北大学電気通信研究所で開催され、当研究室から下記発表を行いました。

    佐藤歩夢,青木輝勝, “群れ制御インターフェースにおける群れ分裂制御の試作と評価”, 電子情報通信学会第4回マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM), Nov., 2011.

    松崎康平, 青木輝勝, “顔画像からの光源推定方式に関する一検討”, 電子情報通信学会第4回マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM), Nov., 2011.

    熊谷一生, 青木輝勝, “三次元曲線を飛行経路とした飛行機の姿勢推定法に関する一検討”, 電子情報通信学会第4回マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM), Nov., 2011.

    飛澤健太, 青木輝勝, “映像中のテロップの表示位置自動推定についての一検討”, 電子情報通信学会第4回マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM), Nov., 2011.

    松本大輔, 青木輝勝, “有害アニメ映像自動検出のための有効パラメータの一検討”, 電子情報通信学会第4回マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM), Nov., 2011.

    冨士原正彦, 青木輝勝, “鏡面反射特性を手掛かりとした視覚情報による食品知覚の一検討”, 電子情報通信学会第4回マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM), Nov., 2011.

  • 2011/11/2

    本年度後期第3回青木研ゼミが行われ、M1王国奇とM1魏超が発表を行いました。王さんは画像符号化分野の調査結果を、魏さんはシミュレーションモデルとその実装について発表されました。どちらも面白い研究に発展してゆきそうです。

  • 2011/11/9、10

    来年度配属の学部3年生向けの研究室見学が行われました。当研究室では次世代デジタルコンテンツ技術についていくつかのデモを行いました。当研究室の研究内容に興味を持ってくださった3年生のみなさま、ぜひ研究室に見学に来てくださいね!

  • 2011/10/28

    情報処理学会第164回知能システム研究会(ICS)が静岡県熱海市で開催され、当研究室から下記発表を行いました。

    佐藤歩夢、青木輝勝、”群れ制御インターフェースにおける移動経路制御の試作と評価”, 情報処理学会第164回知能システム研究会(ICS), Oct., 2011.

  • 2011/10/28

    画像電子学会第258回研究会が富山県立大学にて開催され、当研究室から下記発表を行いました。

    飛澤健太、青木輝勝, “映像観察時の視線予測特性に関する仮説と評価”, 画像電子学会第258回研究会, Oct., 2011.

    冨士原正彦、青木輝勝, “反射特性を手掛かりとした人間の食品知覚に対する一検討”, 画像電子学会第258回研究会, Oct., 2011.

    松本大輔、青木輝勝、”画像特徴量を用いた有害アニメフィルタリングの一検討”, 画像電子学会第258回研究会, Oct., 2011.

  • 2011/10/26

    本年度後期第3回青木研ゼミが行われ、M2佐藤歩夢とM2飛澤健太の2名の方が発表を行いました. 佐藤さんは実験結果のとりまとめとその考察について、飛澤さんは新しい仮説の提起をについてご説明くださいました。どちらも大変興味深い内容でした。

  • 2011/10/19

    片平まつり2011の打ち上げが国分町の左五平で行われました。いつものように話題が多岐にわたりとても楽しい会となりました。

  • 2011/10/19

    本年度後期第2回青木研ゼミが行われました。M2松崎康平、M2松本大輔がともに新しい実験結果を発表しました。松崎さん、松本さんのご発表はとても内容が深く勉強になります。

  • 2011/10/18

    当研究室青木輝勝准教授が東北ITソリューションEXPO 2011にて基調講演を行いました。多数のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。

  • 2011/10/8, 9

     片平まつり2011の一環として通研公開(電気通信研究所一般公開)が開催され、当研究室では、「通研公開恒例!デジタル座禅」「あなたも3D映画監督!」「どんどん叩いて星々を救え!」「コンピュータの中のアメを拾おう!」「誰だかわかるかな?」「バーチャルスタジオ技術」「あれれっ、物体が空中浮遊している!」の計7つのデモを行いました。家族連れの方を中心に大変好評でした。

  • 2011/10/8

     当研究室OGの高野由有さん(旧姓:森)の結婚式が東天紅上野本店で行われ、青木先生が出席しました。由有さんは和装・洋装ともにとても素敵だったそうです。「なんか悔しいよなあ(本人談)」って何が悔しいんでしょうねえ。悔しがっている男はひとまず置いておきまして、由有さん本当におめでとうございます。末永くお幸せになってください。

  • 2011/10/5

     本年度後期第1回青木研ゼミが行われました。今回は研究発表ではなく、M2松崎さんがリーダーとなって今週末に迫った片平まつり2011の準備について議論いたしました。

  • 2011/10/4

     当研究室青木輝勝准教授と三石大先生が担当している6セメスター(学部3年生向け)の授業「データベース」が本日からはじまりました。

  • 2011/10/03

    本日は多くの企業にて内定式が行われていますね。当研究室のM2学生も全員内定式に出席しています。将来の日本を担う立派な社会人になってくださいね(修士論文が無事に合格できれば、の話ですが…(^^;))

  • 2011/10/1

    研究室の新メンバーとして下記メンバーが加わりました。今後のご活躍を期待しています!

    李 越 (M1)

  • 2011/9/21

    青木先生が特許庁の委員を務めている関係で、本日特許庁に出張です。ですが…東京では現在台風21号が猛威をふるっています。青木先生は無事仙台まで戻ってこられるでしょうか!? …と思っていたら当人から電話が入り「今東京駅にいるんだけどさあ、新幹線・在来線が全線ストップ。まるで帰宅難民みたいだね、あははっ」。「みたい」じゃなくて帰宅難民そのものでしょ。この能天気なんとかならないものでしょうか!?

  • 2011/9/16

    臨時の青木研ゼミが行われました。議題は片平まつり2011についてです。来客の中心層は小学生なので、小学生を喜ばせるべくどんな出し物にするのか活発な議論が行われました。

  • 2011/9/9

    大学院入試の合格発表がありました。相原さん、李越さん、合格おめでとうございます!!!これからもがんばって多くの研究成果を出してくださいね。

  • 2011/8/29

    当研究室にドイツ人の方が遊びにいらっしゃいました。青木先生とは古くからの友人なんだそうです。楽しそうに談笑しています。

  • 2011/8/29

    本日から31日まで、本学情報科学研究科の大学院入試が行われております。当研究室B4の相原さん、当研究室希望のLさん、これまでの勉強の成果を存分に発揮してください。合格を祈願しております。

  • 2011/8/25

    電気関係学会東北支部連合大会というものが東北学院大学にて昨日より開催されています。青木先生も映像情報メディア学会東北支部の役員ということで本日は終日学会の裏方仕事をしているようです。

  • 2011/8/24

    本学情報科学研究科の推薦入試を受験され、見事合格された某大学4年生のX君がご挨拶に来てくださいました。とてもやる気に溢れた好青年です。来年度以降のご活躍を期待しております。

  • 2011/8/13-16

    当研究室は8/13から16日まで計画休暇(夏休み)を取らせて頂きます。当研究室に関係ある皆様におかれましては、電話・電子メール等のお返事が遅くなってしまうことが予想されますが、どうかご容赦くださいませ。(青木)

  • 2011/8/11

    当研究室青木輝勝准教授が担当している1セメスター(学部1年生向け)の授業「情報基礎B」が本日で終了いたしました。受講学生のみなさまは入学当初はコンピュータプログラムを書いたことがない方がほとんどでしたが、今ではすらすら(?)書けるようになりました。受講学生のみなさま、最終レポートがんばってくださいね!

  • 2011/8/11

    青木先生が仕事もそこそこにニコニコとスキップしながら部屋を出て行きました。どうやら友人(教員仲間?)との飲み会のようです。まあたまには息抜きもいいですけれどもね、ハメをはずしすぎないようにお願いしますね!

  • 2011/8/10

    本年度前期第11回青木研ゼミが行われ、M2熊谷一生、M2冨士原正彦が発表を行いました。熊谷さんはご提案方式の実装を行った結果を発表してくれました。冨士原さんは膨大な実験データをまとめて面白い結論を導き出しました。

  • 2011/8/10

    当研究室青木輝勝准教授と三石大先生が担当している7セメスター(学部4年生向け)の授業「データベース」が本日で終了いたしました。受講学生のみなさま、最終レポートがんばってくださいね!

  • 2011/8/3

    本年度前期第10回青木研ゼミが行われ、M1王国奇、B4相原和明が発表を行いました。王さんはコンテンツセキュリティ技術について、相原さんは3D映像技術について上手にまとめて発表してくれました。

  • 2011/7/30

    M1後藤慎一君がスウェーデンに向けて出発いたしました。頑張って勉強してきてくださいね。

  • 2011/7/27

    M1後藤慎一君が、8月1日からスウェーデン王立工科大学に留学されることになり、その後藤君の激励会が行われました。最後にプレゼントが渡され後藤君は感激しておりました。

  • 2011/7/27

    本年度前期第9回青木研ゼミが行われ、M1羅迪、M1魏超が発表を行いました。羅さんは画像処理技術について、魏さんは通信技術について上手にまとめて発表してくれました。

  • 2011/7/14

    情報処理学会第73回オーディオビジュアル複合情報処理(AVM)研究会が奈良先端大学で開催され、当研究室後藤慎一が下記の発表を行いました。

    後藤慎一、青木輝勝、”奥行き情報を用いたSIFT特徴量の高ロバスト化に関する一検討”, 情報処理学会第73回オーディオビジュアル複合情報処理(AVM)研究会, July, 2011.

  • 2011/7/13

    本日から青木先生が2週間の出張に出たようです。うふふっ。

  • 2011/7/12

    本年度前期第8回青木研ゼミが行われ、共同研究員の2名の方が発表を行いました。どちらも実験結果に基づく大変面白い発表でした。

  • 2011/7/6

    本年度前期第7回青木研ゼミが行われました。今回はM2の松本大輔が新しい実験を行いその結果を、M1の後藤慎一がこれまでの研究成果のまとめと最近取り組んでいることについて、それぞれ発表しました。おふたりとも大変気合が入った素晴らしい発表でした!

  • 2011/7/6

    当研究室に大学院留学を希望されている外国人留学生Lさんが研究室に挨拶に来てくれました。日本語が大変お上手でびっくりいたしました。

  • 2011/7/6

    昨年度の本日は、仙台の電力使用が最大となった日なのだそうです。今年も電力使用量が多そうな気候です。節電に努めないといけませんね。

  • 2011/6/29

    本年度前期第6回青木研ゼミが行われました。今回はM2の冨士原正彦が実験結果のまとめとその考察を、M2の松崎康平がシステム提案と今後の実験計画関についてまとめて発表しました。その後の議論は暑さのせいかみんなやや元気がなく発言数がいつもよりも少なめでした… 皆様夏バテには注意しましょう!

  • 2011/6/28

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)の「UCDAアワード2011 報告会」が日本外国特派員協会にて開催されました。250名以上のご参加を頂き、大変な盛会となりました。

  • 2011/6/28

    青木先生が血流測定なる検査を行ったところ、「大変良い」(7段階中1番上)との結果だったそうです。当人たいそう喜んでおりました。たしかにこの男、血のめぐりだけは良さそうですよね…

  • 2011/6/17

    青木輝勝准教授とUCDA(Universal Communication Design Association)が共同で開発したDIMS(Deep Insite Mining System)に関する紹介記事がニッキン(2011年6月17日号)に掲載されました。

  • 2011/6/17

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)の理事会/一般総会が開催されました。

  • 2011/6/15

    本年度前期第5回青木研ゼミが行われました。今回は共同研究員Aさんが関連研究についてまとめて発表しました。その後の議論も盛り上がりました。

  • 2011/6/11

    青木輝勝准教授が理事を務めるNPO法人 湘南市民メディアネットワークの理事会/一般総会が開催されました。

  • 2011/6/11

    第1回青木研OB/OG会@TOKYOがアクアラスベガス 夢奏 ムソウ MUSOU 銀座にて開催されました。青木先生曰く「教え子の成長を見るのは人生最大の楽しみだ」(本人談)とのこと。大変喜んでおりました。なんでも2次会も大変盛り上がったそうな…。幹事をしてくださった高野さん、公私ともにご多忙の中本当にありがとうございました! OB/OGの皆様、うざいでしょうが1年に1回くらいは青木先生につきあってあげてください(当人あまりに感激している様子なので…)

  • 2011/6/8

    本年度前期第4回青木研ゼミが行われました。今回はM2の熊谷一生が簡易実装を含め発表しました。その後の議論も大変盛り上がりました。

  • 2011/6/8

    未来科学技術共同研究センター(NICHe)プロジェクトリーダー会議が開催され、青木輝勝准教授が出席しました。東日本大震災後のセンター運営などについて議論がなされました。

  • 2011/6/1

    本年度前期第3回青木研ゼミが行われました。今回はM2の松本大輔が調査結果を、共同研究員Bさんが調査とシステム簡易実装の成果を発表しました。どちらの内容も大変有意義で興味深かったです。その後の議論も大変盛り上がりました。

  • 2011/5/27

    先日実施された映像情報メディア学会東北支部幹事選挙の結果、当研究室青木輝勝准教授が庶務幹事に選ばれました。本日、映像情報メディア学会東北支部2011年度第1回幹事会が開催され、青木輝勝准教授が出席いたしました.

  • 2011/5/25

    青木研究室新入生歓迎会が伊達の宴漁火本陣にて開催されました。大変盛り上がり、話題が、就活、中国文化、声の大きさと人間性の関係、スウェーデン文化、将来の日本のあり方などなど目まぐるしくあちこちに飛びましたが、本当に楽しいひとときでした。新たに研究室に来られた王さん、相原さん、それと当研究室から進級された羅さん、魏さん、後藤さん、それぞれがんばってくださいね!

  • 2011/5/24

    青木輝勝准教授とUCDA(Universal Communication Design Association)が共同で開発したDIMS(Deep Insite Mining System)のプレスリリースが行われました。

  • 2011/5/20

    本日は青木先生のn回目の結婚記念日なんだそうです。「結婚式と入籍は別の日にしたほうがいいぞ。一方を忘れても言い訳がきくからな。」(本人談)とのこと。奥様、こんな不誠実な男で大変恐縮ですが、どうかこれからも見捨てないでくださいね…

  • 2011/5/20

    2011 DMDアニメコンテストが東京電機大学にて実施され、当研究室OBの今野瞳さんが「準グランプリ」を、当研究室M2の熊谷一生さんが「ストーリー賞」を受賞されました。すごいっ!今野さん、熊谷さんおめでとうございます!! このコンテストは賞金が大きいことでも知られていますからね。ケーキでもおごってもらおっと…

  • 2011/5/18

    本年度前期第2回青木研ゼミが行われました。今回はM1の後藤慎一が大変興味深い内容の発表を行いました。その後の議論もM2の先輩方を中心に大変白熱しました。

  • 2011/5/17

    某大学4年生のX君が当研究室の見学にいらっしゃいました。東北大学への大学院進学を検討しており、その一環で見学に来られたとのことでした。X君、ぜひとも当研究室にいらしてくださいね!

  • 2011/5/17

    電気通信研究所の臨時教授会が開催され、当研究室の青木輝勝准教授が出席しました。この臨時教授会では震災復旧から震災復興への道筋についての議論がなされました。

  • 2011/5/14

    青木研OGの今野瞳さんが研究室に遊びに来てくれました!ぐっと大人っぽくなられ、「さすが社会人は違うなあ」と感心しました。「お仕事どうですか?」と伺うと「飲み会が多くて大変なのよぉ」とおっしゃっておりましたので、きっと良い環境で楽しくお仕事されていらっしゃるのでしょうね…

  • 2011/5/12

    本日より青木先生が開講されている学部1年生向けの授業「情報基礎B」がはじまりました。

  • 2011/5/11

    本年度前期第1回青木研ゼミが行われました。今回は今年度1回目ということで、新メンバーと現メンバーがそれぞれ自己紹介を行いました。

  • 2011/5/11

    本日より青木先生と三石大先生が開講されている学部4年生向けの授業「データベース」がはじまりました。

  • 2011/5/9

    今日から新学期の授業が開始されました.久しぶりの授業でなんだかうれしいです!

  • 2011/5/6

    お陰様で当研究室の運営は本日より完全に通常通りに戻ります。当研究室と関係ある皆様におかれましては震災後大変ご迷惑をおかけしましたが、どうか今後とも御指導・御鞭撻よろしくお願い申し上げます。(青木)

  • 2011/5/6

    情報科学研究科において入学ガイダンスが行われました.東日本大震災の影響で開催が大幅に遅れてしまいましたが、いよいよ新学期のスタートです!

  • 2011/5/3

    中国に一時帰国していた羅迪さんが仙台に帰ってきました!

  • 2011/4/28

    中国に一時帰国していた魏超さんが仙台に帰ってきました!

  • 2011/4/18

    未来科学技術共同研究センターにて臨時プロジェクトリーダー会議が開催され、青木輝勝准教授が出席しました。東日本大震災における東北大学の被害状況ならびに今後の対策などについて報告がなされました。

  • 2011/4/13

    研究室にガスが復旧いたしました。おかげさまでライフライン(電気・水道・ガス・電話)が完全復旧いたしました。ライフラインの復旧に関しては全国の事業者の方々の献身的なご協力により、予想以上に早く復旧いたしました。全国の関係事業者の皆様に心より感謝申し上げます。

  • 2011/4/7

    23時32分頃、震度6強の地震(東日本大震災後最大の余震)が発生しました。

  • 2011/4/1

    研究室の新メンバーとして下記メンバーが加わりました。震災後の大変な時期ですが、今後のご活躍を期待しています!
     
    相原 和明 (学部4年生)

  • 2011/3/31

    当研究室M2の今野瞳が本日をもって無事東北大学を卒業し、明日の入社式に備え東京に向いました。日本のため、世界のため、大いに活躍される人間になってください。

  • 2011/3/24

    東日本大震災に関連し、国内・国外の大変多くの方よりお見舞い・励まし・ご支援のご連絡を頂きました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。(青木)

  • 2011/3/24

    研究室に電気が復旧いたしました。本日より研究室内の復旧作業に入ります。研究室が定常状態に戻るまでには、もう少々時間がかかることが予想されます。当研究室と関係ある皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけしますが、どうかもうしばらくお待ちくださいませ。(青木)

  • 2011/3/23

    電気通信研究所・臨時教授会が開催され、青木輝勝准教授が出席しました。この臨時教授会では、東日本大震災における東北大学の被害状況ならびに今後の対策などについて報告がなされました。

  • 2011/3/11

    当研究室についてはメンバー全員の無事を確認いたしました。しかしながら、東北地方太平洋沿岸部を中心にこの震災による犠牲者が多数出ている模様です。犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  • 2011/3/11

    午後2時46分頃、東日本大震災が発生しました。

  • 2011/3/4

    大学院入試の合格発表が行われました。当研究室関係者(羅さん、魏君、李さん、王君)はなんと全員が合格しました! すごいっ! みなさん合格おめでとうございます!!! 大学院に入学してもどうか研究がんばってくださいね.

  • 2011/3/3

    青木輝勝准教授が中心となって研究開発したDMD(Digital Movie Director)というソフトを用いた2011DMDアニメコンテストの締切が真近に迫っています。当研究室でもみなさん制作に取り組んでいます。お互いの作品を見て大爆笑している様子です。さて、当研究室からグランプリ受賞者は誕生するでしょうか!?

  • 2011/3/3

    青木研ゼミ(H22年度後期第12回)が開催されました。 。M1の松崎康平とB4の後藤慎一が研究の進捗状況について発表しました。松崎さんは徹夜で実施した実験の結果を、後藤さんは卒業論文の総まとめに向けた内容を発表してくれました。その後の議論も活発に行われました。

  • 2011/3/2

    大学院入試が終了しました。当研究室から受験した羅さん、魏君、李さん、大変お疲れ様でした。あと、当研究室への進学を希望してくださっている受験生O君も大変お疲れ様でした。合格発表は3/4.結果発表が待ち遠しいですね… 朗報を期待しています。

  • 2011/2/28

    本日より3日間、大学院入試です。羅さん、魏君、李さん、心よりご健闘をお祈りしています…

  • 2011/2/25

    今日はM1の皆様の進路指導調書(要するに就職希望先を記載する調書のことです)の提出日です。M1の皆様、今日は朝から最終決断を迫られてうんうん唸っています。

  • 2011/2/24

    青木研ゼミ(H22年度後期第11回)が開催されました。 。M1の冨士原正彦と熊谷一生が研究の進捗状況について発表しました。どちらも大変勉強になる内容でした。なんだか久しぶりのゼミですが、このゼミは勉強になるなあ…

  • 2011/2/23

    修士論文を書き終えたM2の今野瞳が卒業旅行で海外に飛び立ちました。楽しい旅行になるといいですね。おみやげ期待してますね~。

  • 2011/2/23

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)において「2011UCDAアワード」のための総合評価会議が開催されました.

  • 2011/2/21

    本学大学院入試が1週間後に迫ってきました。当研究室から受験予定の羅さん、魏君、李さんも目の色が変わってきました。残りわずかですがどうか受験勉強がんばってください!

  • 2011/2/16

    当研究室M2の今野瞳の修士論文「簡単3DCG制作のための高精度スケルトン生成手法に関する研究」の本審査が行われ、無事合格いたしました。私も拝聴させて頂きましたが、とても新規性、実用性に富んだすばらしい内容でした。今野さん、合格おめでとうございます!

  • 2011/2/16

    今日は青木先生の御子息(ご長男?)の3歳のお誕生日なんだそうです。「金正日将軍と同じ誕生日なんだ」(本人談)と誇らしげに話しておりましたが、それって自慢できることなんですかね!?

  • 2011/2/14

    今日はバレンタインデーですね。とはいえ、M2の今野瞳さんは今日も徹夜です。ヒマな私は「カレにチョコあげないのかな?」なんて考えてしまいますが、今野さんは今日が何の日なのかも忘れているご様子です。愛を捨て、女を捨てて合格に向かって突き進め!なんてね(笑)。ともかくあと2日。16日の修士論文本審査がんばってくさい!

  • 2011/2/10

    明日から3連休ですね。ゆっくり休みたいところですが、当研究室では、修士論文研究に追われている人、卒業論文研究に追われている人、就職活動に追われている人、何やってるかわからないけどいつも何かに追われている青木先生、ということでこの3連休はとても休めそうにありません…

  • 2011/2/10

    当研究室M1の熊谷一生と岩手県立大学のチームが「ドコモカップ東北」にてグランプリを受賞しました。ドコモカップ東北は、「iアプリ」などのコンテンツ制作のコンテストで、今回は東北各地から477件ものエントリーがありました。熊谷さん、すごいっ。おめでとうございます!

  • 2011/2/9

    来年度当研究室への入学を希望されている外国人留学生のOさんが再び研究室を訪ねてこられました。受験勉強とてもがんばっておられるようです。合格を心から祈念しています!

  • 2011/2/7

    就職活動が佳境に入ってきました。M1のみなさま、大変忙しそうです。「学生生活は短く、社会人生活は長い」ですんからね。悔いのない選択をされることを祈っています。

  • 2011/2/3

    青木研OBの清水大輔さんが研究室に遊びに、いや、リクルート活動に来てくれました。清水さんのお仕事はとても楽しそうで、実際、清水さんもお仕事をとても楽しんでおられる様子でした。正直なところ、これまで清水さんの会社にはあまり興味がなかったのですが、とても強く興味を持つようになりました。清水先輩の有難いお説教の後、みんなで仙台駅前に飲みに行きました。そこで引き続き清水先輩の有難いお説教を拝聴いたしました。清水さん(と青木先生も?)ご馳走さまでした!

  • 2011/2/3

    青木研ゼミ(H22年度後期第10回)が開催されました。 M1の松本大輔が研究の進捗状況について発表しました。大量の実験データを取りまとめ、きれいに整理されていました。とても勉強になります。

  • 2011/2/3

    本日はChinese New Yearです! 中国ではお正月に餃子を食べる習慣があるそうで,羅さんと李さんがたくさんの餃子を作って研究室に持ってきてくれました。前回以上においしくとても感激です.

  • 2011/1/31

    青木輝勝准教授が理事を務めるUCDA(Universal Communication Design Association)の2011UCDAアワード評価説明会が本日より2日間開催されました.

  • 2011/1/27

    青木研ゼミ(H22年度後期第9回)が開催されました。 M1の熊谷一生、同じくM1の冨士原正彦が研究の進捗状況について発表いたしました。その後の議論も大変活発でした。これだけ議論が活発なゼミは東北大学広しと言えどもなかなかないのではないでしょうか。こういう研究室カルチャーは大切にしたいですね。

  • 2011/1/26

    第1回NICHe Smile Innovation Projectが開催され、当研究室より青木輝勝准教授が出席しました。いつもSmileyな宮本センター長のご挨拶の後、ケーキパーティーと化したこの会は大変盛況のうちに終了しました.

  • 2011/1/25

    某大企業の方がおふたり当研究室を訪問してくださり、リクルート活動の一環として学生向けに企業紹介をしてくださりました。とても興味深い内容でした。寒い仙台に遠方よりお越しくださりまして本当にありがとうございました。

  • 2011/1/24

    第11回NICHe交流会が開催され、青木輝勝准教授が出席しました。「この会はともかく面白く、また、とても勉強になる(本人談)」とのことです。

  • 2011/1/21

    ゼミ終了後に冨士原さんの研究に関連する評価実験が行われました。画像評価実験に約1時間参加してとても疲れました… でも1時間分の評価画像を作った冨士原さんのほうがもっともっと大変なのでしょうね. 学問の道は険しいものですね.

  • 2011/1/21

    青木研ゼミ(H22年度後期第8回)が開催されました。 M2の今野瞳が「簡単3DCG制作のための高精度スケルトン生成手法に関する研究」と題し発表を行いました。修士論文の概要を説明してくださり、その後の議論も大変活発でした。もう1名の発表予定者の熊谷さんはどういうわけか事前逃亡で欠席でした(敢えて理由は聞くまい…)

  • 2011/1/19

    本日は青木先生のxx回目のお誕生日です(だからといって何かイベントを企画しているわけでもないのですけど(^^;))。青木先生、お誕生日おめでとうございます!

  • 2011/1/18

    当研究室M2の今野瞳の修士論文「簡単3DCG制作のための高精度スケルトン生成手法に関する研究」の予備審査が行われ、無事合格いたしました。「審査員のS先生のご質問はうわさにたがわぬ鋭さで、とても勉強になった(本人談)」とのことですが、何はともあれ、今野さん、予備審査合格おめでとうございます! 1月に入ってからは毎日のように徹夜されていましたからね。まずはゆっくり休んで本審査に向けて鋭気を養ってください。ちなみに青木先生は「今日は今野さん合格の祝勝会だ!」と称して18時過ぎに来客の某企業の方を誘って国分町に消えていきました。

  • 2011/1/15

    当研究室青木輝勝准教授が執筆した下記論文が情報処理学会論文誌に掲載されました。

    青木輝勝、安田浩, “ツリー型CGM制作における共創効果の一検討”, 情報処理学会論文誌Vol.52, No.1, 2011.01.

  • 2011/1/14

    青木先生がなにやら怪しげな大きな袋を持って研究室にやってきました。中身はえびせんで、学生に差し入れしてくれました。なんでも未来センター平塚洋一助教が東北大学B級グルメ王で、その平塚先生から押し売り(?)されたみたいです。実はこのえびせん、愛知県でとても人気の高い商品なんだそうで、現在未来センター内で隠れファンが急増している逸品とのことです。いろいろな形・味のえびせんが入っており、どれもとてもおいしいのでびっくりしました。確かに私もファンになりそうです。青木先生、ごちそうさまでした。そして平塚先生、貴重な食体験させて頂きましてありがとうございました。

  • 2011/1/13

    ただいま18時30分.15時頃スタートしたM2の今野瞳さんと青木先生の研究打ち合わせがまだ続いているようです… 今野さん今週は毎日のように青木先生と打ち合わせしているようで大変お疲れ様です. 修士論文をまとめるのって本当に大変なんですね. 今野さん、残りわずかですががんばってください!

  • 2011/1/13

    東北大学snopチーム(当研究室M1熊谷一生と工学部B3奥田君から成るチーム)がRICOH & Java Developer Challenge 2010 において準グランプリを受賞しました! 審査員の方からは「複合機を使う必要性、紙を使う必要性、ビジネスとして成立する点等がとてもよく考慮された素晴らしいシステムだったと思いました」との大変有難いコメントを頂戴しました。熊谷さん、奥田さん、おめでとうございます!

  • 2011/1/13

    来年度当研究室への入学を希望されている外国人留学生のOさんが研究室を訪ねてこられました.とても明るく元気そうな方でした. 受験勉強がんばってくださいね.

  • 2011/1/12

    青木研ゼミ(H22年度後期第7回)が開催されました。 M1の松本大輔が「動き周期性に着目した有害映像フィルタリング技術の一検討」、B4の後藤慎一が「消失点による奥行き情報を用いたSIFT特徴量の改良」と題し発表を行いました。松本さんは新たな問題提起についてまとめて発表されました。後藤さんは基礎的な実験結果と今後の方針を発表されました。おふたりとも発表内容がムズカしく、議論はさほど活発になりませんでしたが(青木先生がごちゃごちゃ言っていたのを除き(笑))、技術的に奥が深くとても面白い内容でした。

  • 2011/1/5

    新年あけましておめでとうございます。当研究室に関係のある皆様におかれましては、昨年同様の御指導・御鞭撻どうかよろしくお願い申し上げます。当研究室は本日より始動します。(青木)

  • 2010/12/28

    明日から冬休み。皆様どうか良いお年をお迎えくださいませ。

  • 2010/12/27

    青木研OBの森由有さん(2009年卒)が研究室に遊びに来てくれました。しかも、素敵な恋人のTさんを連れて…。おふたりがいらっしゃる前に「お父さんはそんな男はぜったいに認めませんよ」と言い続けていた青木先生でしたが、お会いして1時間の談笑の後、みんなで楽しそうに夜の国分町に消えていきました。めでたし、めでたし…?

  • 2010/12/24

    今日はクリスマスイブ。外は雪が舞っています。深夜になるとつもっているかも知れませんね。

  • 2010/12/21

    青木研ゼミ(H22年度後期第6回)が開催されました。 M1の冨士原正彦が「食品写真を対象とした感性色彩工学に関する研究」、M1の松崎康平が「顔情報に着目した光源推定方式に関する研究」と題し発表を行いました。冨士原さんは2種類の実験計画についてそれぞれの利点欠点についてまとめて発表されました。松崎さんは面白いアイディアに基づく実験結果を発表されました。その後の議論も活発かつ有意義でした。

  • 2010/12/21

    青木輝勝准教授が分担執筆した下記学術書が出版されました。

    “Emotional Engineering: Service Development”, Springer Verlag, 2010.

  • 2010/12/20

    青木輝勝准教授がNHK山形放送局に招かれ「次世代CGMコンテンツ技術の展望」と題し講演を行いました。

  • 2010/12/20

    M1の熊谷さんが研究室で徹夜されていました… RICOH & Java Developer Challenge 2010の決勝戦が近いですからね。くれぐれも体壊さないようにがんばってください!

  • 2010/12/17

    青木研ゼミ(H22年度後期第5回)が開催されました。 M2の今野瞳が「簡単3DCG制作のための高精度スケルトン生成手法に関する研究」、M1の熊谷一生が「物理シミュレーションの堅牢性向上に関する進捗報告」と題し発表を行いました。今野さんは大変ユニークな視点から行った実験の結果を発表されました。熊谷さんは布モデルの自己衝突問題について解決方策を調査検討して発表されました。毎回のことですがその後の議論も大変活発でした。

  • 2010/12/16

    青木研究室忘年会が「海鮮居酒屋はなの舞(仙台西口店)」にて開催されました。OBの安里さんを含め、研究室外の方も何名か出席してくださいまして、とてもにぎやかで楽しい会でした!幹事を務めて頂いた今野さん、ありがとうございました!

  • 2010/12/16

    青木研OBの安里諒さん(2009年卒)が研究室に遊びに来てくれました。仙台駅からバスにもタクシーにも乗らず徒歩でいらっしゃったとのこと。研究室に入って一言目が「寒い…疲れた…」でした。そりゃそうでしょう…山道含めて70~80分かかるでしょうから。大変お疲れ様です。「仕事も会社も楽しい」とのことで、何でも前向きに考える安里さんらしいなあ、と思いました。ぜひともまた遊びに来て私たちに”元気”をください!

  • 2010/12/15

    当研究室M2の松本大輔さんが映像情報メディア学会2010年度年次大会優秀発表賞を受賞しました。松本さん、おめでとうございます!

  • 2010/12/14

    青木先生の家庭に第二子が誕生しました。おめでとうございます!「上の子も下の子もオレに似ててかわいいんだよ(本人談)」とのことです。将来こんな顔にならないよう心よりお祈りするばかりです。

  • 2010/12/14

    今日は当研究室Kさんのお誕生日です。お誕生日おめでとうございます! 「とうとうサザエさんと同じ歳になってしまった(本人談)」とのことですが、サザエさんっていったい何歳なんですかね?

  • 2010/12/13

    研究室内勉強会にて、B4の後藤慎一さんが線形代数の難問をスラスラと解いてくれました。みんな感激です。後藤様さっすが~! ちなみに後藤さんのニックネームは”ゴトウサマ”です。

  • 2010/12/10

    当研究室青木輝勝准教授が東京電機大学「通信放送融合特論」の講師として招かれ、「3次元映像と次世代メディア」と題し講義を行いました。

  • 2010/12/9

    当研究室研究生の羅さんと李さんが手作りの餃子を研究室に持ってきてくれました。青木先生は「おおっ、なんと女の子らしい!」と感激していました。さすが本場中国の餃子で、皮から手作りでした。日本のものとは全く異なる味で、とても珍しく、そして、とても美味でした。羅さん、李さん、ありがとうございました。

  • 2010/12/8

    青木研ゼミ(H22年度後期第4回)が開催されました。 M1の松本大輔が「動き周波数特性に着目した有害映像フィルタリング技術の一検討」、B4の後藤慎一が「SIFT特徴量記述の基礎となるコーナー検出に関する論文調査報告」と題し発表を行いました。松本さんは理論整然とした内容でわかりやすく発表されました。後藤さんはムズカシイ数式にわかりやすい解説を加えて発表されました。毎回のことながらその後の議論も大変活発でした。

  • 2010/12/8

    某ベンチャー企業の社長が研究室に遊び(仕事?)に来てくださりました。青木先生とは古くからの友人なんだそうです。とてもおしゃれな素敵な方でした。

  • 2010/12/7

    エコロじかん新聞(2010年12月号)に青木輝勝准教授ならびに当研究室の取り組みが掲載されました.

  • 2010/12/6

    青木研OBの壱岐勇太郎さん(2009年卒)が研究室に遊びに来てくれました。「社会人はなあ、いろいろとタイヘンなんだよぉ」とおっしゃっていましたが、私には学生時代と変わらぬ笑顔で何も悩みがなさそうに見えました.きっと先輩ぶりたかっただけなのでしょう…(笑)。ぜひともまた遊びにいらしてください.お菓子ごちそうさまでした!

  • 2010/12/2

    青木研ゼミ(H22年度後期第3回)が開催されました。 M1の冨士原正彦が「食品写真を対象とした感性色彩高額に関する研究」、M1の松崎康平が「顔情報に着目した光源推定方式に関する研究」と題し発表を行いました。冨士原さんは非常に多くの実験結果を取りまとめて発表されました。松崎さんは理論整然とした説明のもと今回の実験結果と今後の実験計画を発表されました。その後の議論も大変活発でした。

  • 2010/12/1

    東北大学電気通信研究所 共同プロジェクト研究発表会が学術総合センター(東京都千代田区)で開催され、当研究室青木輝勝准教授が「高度映像検索のための自動メタデータ付与方式」と題し講演を行いました。また、当研究室M1の熊谷一生が「誰もが簡単にコンテンツを生成する技術 ~3DCGにおけるネクタイの自動生成を例として~ 」と題しポスター発表を行いました.

  • 2010/11/26

    来年度当研究室に配属予定のA君がご挨拶に来てくれました。さすがに若い!! やる気にあふれた様子で, 来年以降の活躍が大変楽しみです。

  • 2010/11/26

    青木研ゼミ(H22年度後期第2回)が開催されました。 M2の今野瞳が「簡単3DCG制作のための高精度スケルトン生成手法に関する研究」、M1の熊谷一生が「帯の構造入力のためのインターフェースに関する研究」と題し発表を行いました。その後の議論も大変活発で有意義なゼミになりました。

  • 2010/11/25

    青木先生が回想法の「回想ガイド」という資格を取られたそうです。回想法とは心理療法のひとつで、認知症の方の治療法として近年注目を集めているものだそうです。「君らが認知症になったら私が治してあげよう」とのたまっておられましたが、認知症になるとしたらどちらが先なのかまるでわかっておられない様子なのが少々心配です。

  • 2010/11/22

    「HALLOWEEN伊達キッズマルシェ」で大変お世話になった美女おふたりが当研究室に遊びに来てくださりました。奇跡的にふわふわなシフォンケーキを頂戴し、あっという間に私たちの胃袋の中に納まりました。大変おいしかったです。ありがとうございました。

  • 2010/11/19

    青木研ゼミ(H22年度後期第1回)が開催されました。今回は第1回目ということで青木先生の”ありがたいお説教”(題目「研究の心得と人生の心得」)でした。みんな途中からうとうとしていましたが、私は最後まできちんとお付き合いしました。青木先生は約1時間に渡り気持ち良さそうにしゃべり続けておりました。

  • 2010/11/17

    東北大学電気通信研究所主催の東北大学 電気・情報 仙台フォーラム2010が仙台国際ホテルで開催され,青木輝勝准教授が出席しました。

  • 2010/11/15

    第10回NICHe交流会が開催され、青木輝勝准教授が出席しました。

  • 2010/11/15

    秘書の武藤さんが先週金曜日、今週月曜日とお休みされました。心なしか青木先生がさみしそうです…

  • 2010/11/12

    当研究室青木輝勝准教授が審査員を務める第2回むつデジタル映像フェスティバルが本日より14日まで開催されています。

  • 2010/11/10, 11

    学部3年生研究室見学が行われました。当研究室では、シナリオ入力アニメ制作システムDMD(Digital Movie Director)、実写/CG合成のための光源推定技術、感性視聴質測定システム、有害コンテンツ自動検出技術、浮遊型3D映像技術のご紹介・デモを行いました。ご興味持って頂いた3学生の方!お気軽に研究室まで遊びに来てくださいね!

  • 2010/11/5

    10月31日に開催された「HALLOWEEN伊達キッズマルシェ」の反省会が開催され、青木輝勝准教授が出席しました。「美女と焼肉に囲まれ至福のときだった(本人談)」とのこと. この男、どうやら何も反省せずに帰ってきたようです…

  • 2010/11/3

    青木輝勝准教授が青葉山通勤に利用すべく自転車を購入しました。この自転車は「おたまや号」と命名されたようです。

  • 2010/10/31

    「HALLOWEEN伊達キッズマルシェ」が定禅寺通り(宮城県仙台市青葉区)にて開催され、当研究室からは「青木博士のムービー塾」を出展いたしました。雨天の中、3万人を超える非常にたくさんの来場者にお越し頂きました。

  • 2010/10/29

    青木輝勝准教授が山形県情報通信産業協会にて「次世代デジタルコンテンツの展望」と題し講演を行いました。「大変盛り上がった(本人談)」とのことですがその真相は不明です。

  • 2010/10/28

    青木准教授の異動に伴い、青木研究室の引っ越しが行われました。

  • 2010/10/19

    東北大学グローバルCOEプログラム・情報エレクトロニクス教育研究拠点主催の国際会議(The 3rd Student Organizing International Mini-Conference on Information Electronics Systems)において当研究室M1の松崎康平が以下の内容でポスター発表を行いました。

    Kouhei MATSUZAKI and Terumasa AOKI, “A Study on Light Source Estimation Based on Diffusion Reflection of Human Faces”

  • 2010/10/19

    創造工学研修(E56 簡単なアニメを作って動かしてみよう)がスタートしました。

  • 2010/10/19

    東北大学グローバルCOEプログラム・情報エレクトロニクス教育研究拠点主催の国際会議(The 3rd Student Organizing International Mini-Conference on Information Electronics Systems)において当研究室M1の松本大輔が以下の内容でポスター発表を行いました。

    Daisuke MATSUMOTO and Terumasa AOKI, “A Study on a Novel Objectionable Content Detection Method based on Motion Frequency Analysis”

  • 2010/10/18

    「東北大学イノベーションフェア2010 in 仙台」が開催され、当研究室の出展を行いました。当研究室の研究成果については東日本放送「スーパーJチャンネルみやぎ」で取り上げられました。

  • 2010/10/18

    RICOH & Java Developer Challenge 2010において当研究室M1の熊谷一生と工学部B3の奥田君からなるチームsnopが1次選考を通過しました。

  • 2010/10/9, 10

    電気通信研究所一般公開2010が開催され、当研究室からは「簡単なアニメをつくってみよう」「デジタル座禅システム」「最新ARシステム」「簡単ネクタイ制作システム」「浮遊型3D映像」などの技術を公開し、大変な人気を博しました。

  • 2010/10/1

    当研究室M2今野瞳が某大企業の内定式に出席しました。来年4月からまともな社会人になれるか心配ですが…

  • 2010/10/1

    研究室の新メンバーとして下記2名の外国人研究生が加わりました。今後のおふたりの活躍に期待です!
     
    魏 超 (中国)
    李 奕瑶 (中国)

  • 2010/10/1

    青木輝勝准教授が電気通信研究所から未来科学技術共同研究センターに異動になりました。